美し国おこし三重 「広報」研修参加レポート(第1日目)


広報ってなに?

9月12日の日曜日、四日市西高校で行われた「広報」の研修に参加してきました!

この研修は、美し国おこし三重のパートナーグループのメンバーを対象に行われた研修♪

せっかく無料で研修が受けられるのだから(^.^)と今回は私(ミホ)とちゅんさん、ごんじゅさんの3人で参加してまいりました!

http://www.pref.mie.jp/UMASHI/HP/support/support.htm#01

 

しかし、まぁ「広報」の研修ってなんだろう?? 

一応案内に書いてはあるものの、よくわからず参加したというのが本当のところ。

朝10時から17時までと時間もハンパなくながいし・・・。

すでに四日市西高校に行くのに道に迷ってしまい(汗)、あわててiphoneを取り出し、マップ確認!

なんとか会場にたどり着きました!

 

1日目の主な内容は、ブランディングによる自己紹介と「プレスリリース」の書き方講座!! 

実際に中日新聞の記者の方もいらっしゃっていろんなお話を聞かせていただきました。

そもそも「プレスリリース」ってなによ?というところから入っている無知な私。

新聞の地域の話題みたいな記事は、み~んな(とは言わないけど)持込によって作られているんだというのを知って、「えっ~」と叫びたくなるくらい驚いたのでした。

そうか・・・待っていても記事にしてくれないんだ・・・・。

そこで、上手なプレスリリースの書き方の実践の講義になりました。

参加者全員がそれぞれにプレスリリースを書いて、それをまた全員でまわし読みして評価するというもの。

なんと最も高評価だったのは、ちゅんさん! さすがお見事!!

講師の方も素晴しい出来ばえだと褒めておられました♪

ちゅんさんも、そしてなにをかくそう私も、このマムズの17日のセミナーについてプレスリリースを書いたのですが、

ちゅんさんのはと~っても分かりやすい! 

わぁ~このセミナー行きたいわって思わせる文になっていました!

同じ題材でやってみたからこそ、違いがわかってとっても勉強になった私でした♪♪♪

ハード的なことが大好きで、ソフト的なことから逃げていた私ですが、

ここは心を入れ替えて(??)2日目に望もうと思っています!