「自分らしく」は難しい

自分らしく生きる。
それが、私のテーマ。
でもね、それはとても難しいこと。
だってね、誰しも自分のことが一番よくわからないから。
女性は結婚したり、子どもができたりすると、
自分のことよりも、優先しなければならないことがてんこもりの生活になる。
だからね、しょうがないよね。
それって犠牲?
いや、違うよね。
その経験があったからこそ、他の人のために頑張る心地よさや、
喜んでもらう嬉しさを知れたから。
それを知った上で、「自分」というものに向き合い、
自分のことが少しずつ見えてくると、自分がとても愛おしくなる。
そこからスタートでもいいんじゃないかな?
なーんて思っています。
川北睦子